Tuesday, July 15, 2014

アスファルトの花

学生の頃、友人と

「どんなことでうれしくなったりする?」

みたいな話になった時に

「うーん、道ばたのアスファルトの隙間から花が咲いているのをみたときとかかな。


大変な場所なのに、一生懸命咲いててすごいなーってうれしくなるよね。」

って応えたヤツがいて。

うわっ、なんてベタな答えなんだ!!!


そんなことでうれしくなるなんて、アホか、どんだけピュアなんだよ(笑

と、そのときは笑い飛ばしてしまったんだけど、

いまその彼は、とある途上国で

教育を広めるような仕事をしていて、彼の活躍を見ると、

まるでアスファルトの隙間から花を咲かせる仕事みたいだな、

と、僕がうれしくなってしまっているのです。

No comments:

Post a Comment