Monday, March 17, 2014

犬と飛行機

日本語の「月とすっぽん」は

タイでは「犬と飛行機」というらしい。

比べるにしても、犬、と飛行機か。。。

なんだか突拍子も無くて味が有る。

このことわざは、似てるけど、価値の全然違うもの、って意味だっけか。


月とすっぽんは同じ形をしているから、

ついつい他人から勝手に比べられるし、

池の中のすっぽん自体もひょっとして月を見上げて

俺もあんな風に空高くにいければ、と思うのかもしれないけど、

犬は飛行機をうらやましがったりするのだろうか。

少なくとも。

僕は自分の飼い犬を見てお前も頑張って飛行機くらいになれよ、とか思わないし、

犬は犬で飛行機と自分をくらべて、コンプレックスを抱いたりはしないだろう。

犬は犬でたぶん犬暮らしをエンジョイしている。


そういえば、他人と比べることで人の不幸は始まった、とも言うし、

財産とか、能力だとか、だれかをうらやましがってもきりがない。

そう考えると、なにごとも、「月とすっぽん」とか思うよりも、「犬と飛行機」くらいな感覚でいた方が

結構幸せな気もするのです。

No comments:

Post a Comment