Sunday, November 2, 2014

仕事もくらしもひとそれぞれ。(ハノイ)



マーク・ザッカーバーグを二回りくらいハンサムにした感じのフランス人、ベン。

フランス、スペイン、アイルランド、マルタ共和国で働いて今ベトナムにいる。
なんで、そうなったの?というと、

「うーん、彼女が転勤多かったからなあ。。。」

ああ、そうか、そういう理由もあるよね。

でも、そういう風に生活に合わせて仕事をころころ変えられるのって、
とても大事なことだよね。

大事なものがなにかというのも人それぞれだし。

でもさ、日本だとそんな風には簡単に仕事はやめられないんだ、
一つの会社に一生勤める人も居るくらいだよ。

「ああ、ヨーロッパでもね、俺たちの親の世代はそうだったよ!でも、今はそんな人、ほとんどいないよ。」

なんてことを、ベトナム名物の春巻き料理をつまみながら
のんびりした口調で話したベンもいつのまにか、
世界に12人の従業員をもつ、WordPressのプラグイン会社経営。

ま、仕事もくらしもひとそれぞれ。

No comments:

Post a Comment