Sunday, September 14, 2014

人は悲しいくらい忘れていく生き物だけど、音楽はわすれてくれません (日記)

「人は悲しいくらい忘れていく生き物だから」

 。。。。。。。 

そんな風に思っていた時代が私にもありました。 

ええ、でも別に恋愛とかの話とかじゃありません。 
音楽の話ですよ、音楽の。 

最近はどうですかyoutubeやらspotifyやらで 過去の曲が山のようじゃないですか

。 。。。。いつまでも忘れてくれやしないじゃないですか。 
あなた達が忘れないことで、 音楽家は新しい曲が作れないのです。 

もう新しい表現なんてないんじゃないの? 
どうせなにかの焼きなおしになっちゃうでしょ。

 そう思ってしまうのです。 
でもそうなんです、クリエイティブって基本積み重ねだから。 

ゼロから物を生み出すことなんて普通できやしません。
 過去のなにかの積み重ねです。 
過去の積み重ねから、かろうじて新しい要素をひねり出すしかないのです。

数十万、数百万、の楽曲にワンクリックで手の届く時代 あたらしい表現ってどこにあるというのですか。 
そりゃあなた。100曲目、1000曲目くらいを作った人はまだまだ楽でしたでしょうよ。

数百万一番目の曲に価値を見いだすのはそれよりもずっとずっと難しいのです。 
過去の数百万曲になかった価値をどうやったら見いだせるというのですか。 

だからお願い。

忘れてくださいよ。


お願いだから、過去のことは忘れてくださいよ。


もう今日は作曲はやめて、昔の忘れ去れることのない名曲でも聞くことにしますよ。 

ええと、なんだっけ、あれ、あれ、 

てれてれてれてれ てれてれてれてれってイントロの 

息ができない、みたいなやつ。 

おまわりさん!みたいなバンド。 

あれ、忘れてしまったな。。。。

俺は悲しいくらい忘れていくいきものだ。

No comments:

Post a Comment