Wednesday, May 21, 2014

家庭用NASサーバ購入しました

家庭用NASサーバ購入しました。とりあえずRaid5で運用してみることにします。

ReadyNas104

NASとかRaidとかいってもなじみが無い方も多いと思うので、ちょっとマニュアルを見てみましょう。。。

---------------

「NAS」とはコンピュータネットワークに直接接続して使用するファイルサーバです。本機では予備のものを含めハードディスクを複数台組み合わせることで、ディスククラッシュ時の安全性をより高める「Raid5」構成を標準としています。

なくしては困るファイル、貴重なファイルなどの保管場所としてお使いください。ご自身で作成されたアーカイブ、写真、動画、作品ファイルなどはもちろん、預金通帳、遺言状、実印、ペットなどの保管にも最適です。

友情、恋愛、人間関係等を貯蔵することも可能ですが、それらは非常に壊れやすい為、予備のディスクをもう一台追加し、より安全性を高めた「Raid6」構成をお勧め致します。

---------------

とのことです。やっぱRaid6にしようかな。。。。

No comments:

Post a Comment