Saturday, January 25, 2014

多数決と正気の間で


「俺が気が狂ってると思うか?」

とある精神病院。

男は多重人格と診断されている。

普段の生活ではさほどおかしいことは無い穏やかな性格だが、彼の中には自分という存在がいくつもあり、
どきどき凶暴になったりするので、扱いかねた家族によってこの病院に預けられた。

血走った目をして男は続ける。

「ヒヒヒ、正気のヤツから狂気のヤツをみると、狂気のように見えるだろ。
それと同じで、狂気な奴から正気の奴をみると狂気のように見えるんだよ。

だから自分がどちらだなんて誰にもわからないんだ。
正気も、狂気も単なる多数決だからな。」

男の言うことも一理あるな、と思う。

確かに誰が正気かなんてわかりはしないのだ。

多数決で決まった物が正気、結局そうルールをつけるしかないんだ。

ふと窓の外からスピーカーでがなり立てる、選挙演説の声が聞こえてきた。 

「われわれはこの国を〜〜&$#*%#!!」

ああ、そうか、もうすぐ選挙だな。


No comments:

Post a Comment